世界樹の迷宮Ⅰ 職業についての感想

・ソードマン

ボス戦などはチェイス系をメインにして、雑魚戦はトルネードで敵を処理するのが使いやすいかと思いますが、Ⅰでは正直そこまで火力が出ないなぁというのが使ってみての感想でした。最序盤はまだ活躍しますが基本的には他の職業を使った方が良いかなというのが最終判断でした。

・レンジャー

個人的必須職業その1。アザーズステップでアルケミストの全体魔法やメディックの医術防御を一番最初に発動させたり、ボス戦ではサジタリウスの矢とダブルショットで十分な火力が出せます。普段の探索とは別に採取系特化キャラも作成して稼ぎも出来る万能キャラでした。特にこだわりがないなら必ず一人は入れた方が良いと思う職業です。

・パラディン

基本的には表ボスを倒すまでは最序盤以外はいらないかなぁと思います。最序盤は敵の攻撃が厳しいのでフロントガードがあるだけでも生存率が上がります。ボスやFOE戦での防御スキルはメディックの医療防御が強すぎるのでそれだけでほぼ対処出来てしまいます。本格的に採用するのはクリア後からで、裏ボスと3竜はいないと倒すのがかなり厳しくなります。(個人的には無理)三色ガードをレベル5まで振っていれば属性攻撃を無効化できるので最悪それだけ取ってあとはステータスブーストに振った方が良いかなと思います。

・ダークハンター

基本火力は悪くなく、敵の部位封じでボスの厄介な行動を封じることが出来るので表ボス撃破までは使用していました。各種封じは強力で3部位封じればエクスタシーで大火力が出せますが、カースメーカーがいないと戦闘中に3部位縛るのはほぼ不可能なので単体運用の場合は厄介な部位だけ封じられればいやくらいの感覚で使うと良いと思います。筆者はダークハンターを使っていましたが、火力担当としてはブシドーでも良いと思います。

・メディック

序盤から最終盤まで必須クラスの職業です。回復も重要なのですがⅠに関しては医術防御という全属性耐性付与という壊れスキルが一番大事です。あとはキャンプ処置を覚えておけば戦闘後にキャンプ画面からかなり低いTPで全回復可能と非常に便利で強力でした。ただ雑魚戦の時は基本やることがないので(アルケミストで吹っ飛ばすので)探索とボス、FOE戦以外は連れて行かなくても良いかなと思います。他に必須スキルはリザレクション、エリアキュアⅡ、リフレッシュを8まで振って石化解除まで出来るようにしておくと便利です。

・アルケミスト

個人的必須職業その2。最序盤こそTPが少なく使いにくいですがある程度進んだ後は全体攻撃魔法3種で雑魚的をほぼ一撃で薙ぎ払えます。最初は単体魔法も覚えていた方が良いと思いますが正直全体だけで十分だなと感じたので筆者は中盤あたりから休養でスキル振り直しで最後まで全体三種のみで進めました。浮いたポイントでTPブーストに振ってあげればさらに使いやすくなります。第6階層の雑魚に関しては一撃で倒せない敵が出てきますが、最強武器とTECを装備で上げてあげれば最後のダンジョンでも全体でほぼ一掃できます。(何種類か一撃で倒せない敵や倒しにくい組み合わせがあるのでその場合は逃げた方が早いです。)

・バード

個人的必須職業その3。ホーリーギフトは言わずもがなで、猛き戦いの舞曲、癒しの子守歌、安らぎの子守歌で攻撃バフ、HP回復、TP回復が出来るのでこの3種があれば状況を選ばず戦えて便利でした。他には敵の強化を消す沈静なる奇想曲を振っておくとボス戦で便利です。ホーリーギフト持ちの育成バードと探索,ボス用のキャラは別に育成した方が良いです。探索,ボス用のキャラはホーリーギフトに振っていた分のポイントをHPブーストや3属性付与のスキルに振ると使いやすくなります。

・ブシドー

低耐久高火力のわかりやすい職業です。Ⅰでは最初のターンは構えで1ターン使ってしまうので雑魚敵などの探索には不向きです。(踏み袈裟は構えなしで使用可能。1ポイント振っておくと便利)職業解禁が3階層からでその頃にはパーティーがほぼ決まってきていると思います。正直自分はあまり使わなかったです。ただツバメかえしの火力は高いのでパラディンとかを採用している人は入れても良いと思います。

・カースメーカー

ダークハンターでエクスタシーを使うなら必須職になります。縛り3種と重苦の呪言で状態異常時間を延ばしてやっとエクスタシーは実用レベルかなぁと思います。他にもデバフ,状態異常付与と結構使いやすいスキルがあるのでパーティー編成によってはメインで使っても良い職業だと思います。基本的には攻撃能力があまりない職ですがペイントレードだけは別で準備がかなり面倒ですが条件を整えてあげれば最終ダンジョンで雑魚を一撃で倒せるので育成にも便利だったりします。問題はこの職も第4階層で解禁なので入れるかどうかが悩ましいところでした。筆者は育てはしましたが、あまり使いませんでした。

・まとめ

筆者のPTは表ボス撃破までは、レンジャー,ダークハンター,バード,アルケミスト,メディック。裏ボス撃破時はダークハンターの位置をパラディンに変更してクリアしました。火力に関してはバードがバフをかけてレンジャーがサジタリウスとダブルで攻撃、アルケミストが魔法ぶっぱで十分足りる感じでした。裏ボスと3竜戦はアルケミストをブシドーかカースメーカーに変えても良かったかなぁと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました